人工の大理石の掃除に大活躍!重曹が大人気!でも注意点が・・・?

人工の大理石の掃除に大活躍!重曹が大人気!でも注意点が・・・?

2000年代に入ってから、家庭のキッチンにも多く使われるようになった人工大理石。

とっても高級感があふれているので、キッチンにとってもゴージャス感が出る!

人工の大理石を使うだけで気分もとっても豊かになりますね。

でもその一方で、カビや汚れが付いたときの掃除に困った事がありませんか?

場合によっては変色する事も・・・。

人工大理石のキッチンシンクなどについた汚れはどうすると落ちるのでしょうか?

どうやって磨く?どうやってこする?(同じか・・・)

悩みますよね。

この記事では、人工大理石の掃除に重曹が人気ですが、どういった点に注意が必要か?という話をしたいと思います。

人工大理石の掃除に重曹を使う注意点とは?

人工大理石の掃除に重曹を使う注意点とは?

人工大理石というのは、石という名前はついているののただの石ではありません。

人工大理石の素材は樹脂でできており、アクリル樹脂が使われる場合とポリエステル樹脂が使われる場合の2種類があります。

特徴として「熱に弱い」という弱点があるため、熱い物を乗せたりすると変色してしまう事も。

人工大理石は掃除をマメにしていないと「白色」「から「黄色」に変わることが多く、すでに黄色に変わってしまった人もいるのではないでしょうか?

人工大理石の掃除に重曹を使う場合の注意点としていくつかあります。

人工大理石の掃除に重曹を使う注意点
  • 重曹は研磨剤が入っている
  • コーティングをはがす恐れがある
  • 事前にコーティングがはがれないか確認をする

人工大理石の掃除に重曹が使える場合

人工大理石の掃除に重曹が使える場合には、少し重曹を振りかけて柔らかいスポンジでごしごしこすると「弱い力」でもスッキリ落ちます。

メラミンスポンジを使う事で、女性でも簡単に汚れを落とす事ができる点も嬉しいですよね。

研磨剤に強い人工大理であれば、クレンザーなどの洗剤も同様に使う事ができます。

最後にからぶきをする事を忘れないようにしましょう、水垢の原因になってしまいます。

重曹でも落ちない汚れにはクレンザーを使ってみてもいいかも知れませんね。

人工大理石の掃除に重曹を使う事ができない場合

人工大理石の掃除に重曹が使えない場合には、どういった方法があるのでしょうか?

まず使ってはいけない成分として「クエン酸」「漂白剤」があります。

クエン酸の酸や漂白剤の成分によって人工大理石の表面がキラキラしなくなったり変色してしまいます。

大理石の掃除に重曹が使えない場合には、中性洗剤を使って汚れを落としましょう。

※人工大理石には「酸性」「アルカリ性」の洗剤は使ってはいけません!

普通の柔らかいスポンジでもいいですが、メラミンスポンジを使うとより効果的です。

普通の粉クレンザーではなくクリームクレンザーを使うのも効果的です。

どちらにしても人工大理石についた汚れは「できるだけ早く」落とす事がポイントですね。

人工大理石の掃除にアルコールを使うといいという話もある?

人工大理石の掃除にアルコールを使うといいという話もある?

人工大理石の掃除にアルコールスプレーが有効という話を聞いた事があると思います。

掃除していると「すぐ乾く」特徴があるので掃除する側にとっては大助かりですね。

アルコールスプレーが人工大理石の掃除に有効な「場合」があります。

除菌アルコールスプレーなどのアルコールが弱い場合には、人工大理石に影響はなくきれいに掃除できます。

ただしアルコールの種類によっては、変色することもあるので注意が必要です。

事前に色落ちしないか確認して使ったほうがよさそうですね。

人工の大理石の掃除に大活躍!重曹が大人気!【まとめ】

ここまで人工大理石の掃除に重曹を使う注意点について解説してきました。

とても便利な重曹ですが、使う場合には注意して使わないと変色したりする原因となることがわかりました。

それではここまでをまとめてみましょう。

人工の大理石の掃除に大活躍!重曹が大人気!【まとめ】
  • 重曹には研磨剤が入っているので、使えるか事前に確認する
  • 人工大理石に重曹が使えるのであれば、「弱い力」で掃除する事ができる
  • 人工大理石に「クエン酸」「漂白剤」は使ってはいけない。
  • 人口大理石の掃除には、中性洗剤を使って掃除する。

人工大理石は最初からきれいなため、できるだけ長い期間きれいを保ちたいですよね。

掃除の仕方1つにも注意して見ましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー